スタッフブログ
staff's weblog

台風シーズン到来!雨漏りや吹き込みに気付いたらご連絡ください

こんにちは

梅雨は好きではないのですが、一時期暑かったあの頃に比べれば気温も落ち着いていて過ごしやすい日が続いていますね。

先日の台風では、皆さまのお住まいに影響はありませんでしたか?

私たち管理会社には、この台風の影響でたくさんのお問い合わせをいただきました。

特に多かったのが、

「天井から水が垂れてきた」
「窓まわりから雨が入ってくる」
「給気口から雨が吹き込んでくる」
といったご相談です。
普段はまったく問題のない建物でも、横殴りの強い雨や強風によって、一時的に雨水が入り込んでしまうことがあります。

例えば給気口は、室内の空気をきれいに保つために必要な設備ですが、風向きや雨の強さによっては雨水が吹き込んでしまうことがあります。

また、雨漏りも通常の雨では症状が出ず、台風のような特殊な条件のときだけ発生するケースも少なくありません。
「台風が過ぎれば止まるかもしれない。」

そう思って様子を見る方もいらっしゃいます。

もちろん実際に止まることもありますが、建物内部には水が入り込んでいる可能性があります。

放置すると、壁紙のシミやカビの発生、建物内部の劣化につながることもありますので、少量でも水が入ってきた場合は、ぜひ管理会社へご連絡ください。
ご連絡をいただくまでの間は、

タオルやバケツで水を受ける
家具や家電を水のかからない場所へ移動する
状況が分かる写真を撮影しておく
などの対応をしていただけると、その後の対応がスムーズになります。
自然災害は防ぐことができませんが、被害を最小限にすることはできます。

「これくらいなら大丈夫かな?」

と迷われるようなことでも、まずはお気軽に管理会社までご相談ください。

私たちも状況を確認し、必要な対応をできるだけ早く進めてまいります。

これから本格的な台風シーズンを迎えますので、皆さまもどうぞお気を付けてお過ごしください。

0