スタッフブログ
staff's weblog

雷にご用心

皆さんこんにちは。

長く暑かった夏もようやく終盤です。朝晩すこーしですが涼しい風が吹く、こともありますね

この時期になると夕立に悩まされることになります。

昨日は近くに落雷したようで一瞬パソコン画面が真っ暗になり、ネットやサーバにも繋がらなくなりました。

一瞬停電が起こったのでしょうね。

なんか静かだなと思ってよくよく考えたらエアコンも止まってしまっています。

すぐに再起動させましたが放置していたら茹でガエルのできあがりだったかもしれません

作業中だった文書も保存してパソコンを閉じることにしました。

 

雷で停電してしまったり、保存していたデータが消えてしまったり、意外と身近でも被害があるかもしれません。

雷サージを防止する電源タップなどを使用することでも被害を食い止めることができるようです。

 

賃貸管理の現場では雷の後、稀に停電(ブレーカ)の影響等でマンションの共用部の電灯が切れてしまったり給水ポンプが止まったりテレビが映らなくなったりということがあります。

一帯の停電であれば東京電力などに連絡して復旧を待つ必要がありますが、お住まいの物件だけ、あるいはお部屋だけに異常がある場合は管理会社に問い合わせた方が良い場合もありそうです。

 

今朝は雷にこそ遭いませんでしたが急な大雨に打たれてしまい朝からずぶ濡れでした。

この時期のお天気は本当に急変するので雨具などのご用意を忘れずに!

2+