スタッフブログ
staff's weblog

エアコンのお手入れ

皆さんこんにちは。
今夜から気温がぐっと下がって(10℃も!)いきなり秋が深まる予報となっています。
なんだか日本の四季というものが変わってきているのを感じます。
春夏秋冬というよりも夏夏冬冬のような・・・。

さて今日はエアコンのお手入れについてのお話です。
あれだけ暑かった夏です。
我が家ではエアコンを酷使しました。
皆さんのところでも同様ではないかと思います。

フィルターのお掃除ももちろん大切ですが、
冬までエアコンを使わずにいると、
暖房をつけたとたんにかび臭さが充満ということになりかねません。

見えないところではありますがエアコンの内部には水分がかなりたくさん残っています。
ある調査ではエアコン内部の湿度が85%を超えるとか。。。
これではカビは大喜びです。

少し電気代はかかりますが、冷房も暖房も必要としない時期に
送風運転を3~4時間続けてみてください。
送風運転ではエアコン内部に結露を起こすことがないので
溜まった湿気を排出する手助けとなります。
これだけで100%カビを退治するということではありませんが
できるだけ簡単に少しでも次のシーズンの予防ができればと思います。

プロによるエアコン洗浄(分解洗浄)をお願いすると格段に快適になります。
弊社でももちろん承りますのできちんとお手入れしたいという方はご用命ください。
夏の間がんばってくれたエアコンに感謝!です。

1+