スタッフブログ
staff's weblog

世の中いろいろ変化してます

皆さんこんにちは。

天気予報を見ると30℃を超えない日がそろそろ増えてきましたね。
こうでないと!
もう暑い日々にはさすがに飽きました

今年はあまりの暑さにセミの声もそれほど聞かなかったように思います。

 

一年はあっという間で2022年も気づけばあと4ヶ月を残すばかり。

ぼーっとしていると世の中に置いていかれてしまいます。

 

賃貸管理以外のことでもお客様からご相談を受ける機会が結構あります。

新聞を読んだりニュースを見たり、世の中の情報を仕入れておかないとせっかくのご相談にお応えできませんよね。

 

2022年10月1日以降、火災保険が大きく変わります。

以前は長期一括払いで35年分まとめて保険料を支払って火災保険に加入することができていましたが

度重なる天災などを理由に最長10年に短縮されたのは今から7年前、2015年のことでした。

その時もかなりの激震が走ったわけですが、今回ついに10年はおろか最長5年と短縮されます。

更に保険料率がアップすることで皆さんが支払われる保険料もほとんどのケースで高くなります。

 

まだ満期まで少し間がある火災保険をここで解約し、今月中に最長10年で加入し直した場合・・・

こんなシミュレーションをお客様としていますが、ナントうん十万円も保険料に差が生まれます。

見直しをするなら今月!あまり時間はありませんよ。。。

 

他にもインボイス制度や電子帳簿保存法、副業年収300万以下は雑所得(青色申告適用なし)など

こちらから情報を得ていかなくては置いていかれてしまう重要な改正がたくさんあります。

 

お客様にご相談いただくことで私自身の知識や経験値も増えていきます。

皆さんお気軽にご相談ください。一緒に勉強していきましょう

1+