スタッフブログ
staff's weblog

まずは基本から

皆さんこんにちは。

以前もご紹介したかもしれませんが、川木建設では朝礼の時に「職場の教養」という

小冊子を使っています。

毎日ひとつずつのコラムが載っていて、ちょっとした道徳の教科書のような役割を果たします。

今日のタイトルが「まずは基本から」というものでした。

 

数年間乗っていた原付がいよいよ故障してしまって廃車にしました。

昨日新しい原付が納車されました。

原付自体3台目ですしずっと乗っていたので

お引渡しの際もショップのスタッフの説明を「わかったわかった」という感覚で聞いていました。

いざ走り出してみると、前の原付とは少々勝手が違って最初だから取り回しがうまくありません。

おまけにマンホールを踏んだらやはり新しいタイヤがスリップ!

 

慣れというのは少々厄介なものです。

どれだけ慣れていてもやはり基本をおろそかにしてはいけないという教訓だったと思います。

おかげで今朝は安全運転で出社することができました。

 

春は新生活の時期です。

新入社員も職場環境が変わった方も、基本を大切にして安全に快適な春をお過ごしください。

2+