スタッフブログ
staff's weblog

水道管の凍結にご注意ください

皆さんこんにちは。

今年は特にお正月気分というのが全然ありませんでしたね

我が家でもほとんどお出かけはせず、長い長い冬休みを感じていました。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

長かった冬休みですが、カギをなくしたお客様の対応などで2日出社することになり、

電話やメール対応はずっとしていたような感じ。

リモートワークとどこが違うのかよくわかりませんね

 

さて、昨日は初雪が観測されましたがそろそろ寒さも本番です。

気象協会の天気予報を見てみると、この先10日間でも最低気温が0℃を超えている日の方が少ないくらいです。

-4℃を下回ると凍結の恐れが大きくなるといいますが、水ですから0℃以下はもう要注意と思っておきましょう。

 

凍結して困るのは、もちろん水が使えないことです。

でももっと大変なのは、凍結した水道管が破裂するなどして被害が拡大することです。

もし万が一水道管が破裂しているのを見つけた場合はすぐに管理会社にご連絡をお願いします。

また、同時に水栓(元栓)を閉じることでほとんどの場合、水を止めることができます。

放置しておくと水道料金が跳ね上がってしまったり、気づかないところでお部屋や家財を濡らしてしまうことがあります。

何か異変を感じた場合はとにかくすぐにご連絡いただくのが良いです。

 

また、凍結を予防するための方法やできるだけ早く凍結を解除する方法についても

今はネットでたくさん検索することができます。

くれぐれも水道管などに熱湯をかけてはいけません。

余計に破裂を助長することになります。

ご相談もお気軽にどうぞ。

 

 

1+