スタッフブログ
staff's weblog

台風の爪痕

皆さんこんにちは。

話題性からすると一ヶ月遅いのですが、

先日の台風15号は千葉県などに大きな被害をもたらしました。

埼玉県は幸いといっていいでしょう、大きな被害は目立っていません。

 

私は上尾に住んでいますが、その数日後大変な大雨に遭いました。

原付で帰宅途中、「天空の城ラピュタ」の龍の巣に迷いこんだような

豪雨と猛烈な落雷。

上尾は停電しているし、本気で身の危険を感じました。

 

何事もそうですが、世の中には体験・経験してみないとわからないことだらけです。

そして、できればそういうことは経験せずに安全に暮らしたいものです。

 

奇しくも台風15号の襲ってきた頃は、防災の日(9/1)の直後でした。

備えていたお家でも、あの雨や風ではひとたまりもなかったかもしれません。

それでも備えは必要です。

 

例年でいうと台風シーズンの本番は10月です。

台風15号を上回る勢いの台風だってないとは限りません。

今日からすぐできる備えを行っていきましょう。

 

雨や風に対応できる保険に加入できていますか?

証券や連絡先が見つからないと肝心の保険請求ができません。

大切な書類はどこにありますか?

避難命令が出たとして、持っていくものはまとまっていますか?

最近では最も必要なものはケータイや充電器かもしれません。

 

今朝も原付通勤は大雨の中をやってきました。

レインウェアや長靴をすぐ用意できたからこうして遅刻もせずに出勤できています。

対岸の火事はいつ燃え広がるかわかりません。

一ヶ月経つけれど、これからも忘れずにいたいものです。

0