スタッフブログ
staff's weblog

シンボルツリーについて

こんにちは。

賃貸メンテナンスチームの荒井です。

桜の花も咲き始め、一気に春らしくなってきましたね。

植物も休眠から覚め一斉に新芽を伸ばす季節です。

今回はそんな「植物」のお話し。

最近はシンボルツリーをご自宅に植える方が増えてますね☆

緑のある素敵なお家でゆとりのある生活って素敵だと思います。

樹種としては「シマトネリコ」や「オリーブ」などの丈夫で生育がしやすく、樹形が美しい

樹木が好まれているみたいです。また、花が咲くものや実がなるものも人気が高いようです。

そんな丈夫で美しい植物にも意外な落とし穴がある事を忘れてはいけません。

それは、丈夫な植物は成長が早いものが多いということ。

上記に上げている「シマトネリコ」や「オリーブ」も例外ではなく、成長が早いです。

放っておくとすぐに大きくなってぼさぼさになってしまうので、理想の大きさや樹形を

保つにはこまめな剪定が必要となります。

植物って植えているだけで意外と手間がかかるんです。

外構を計画する際、デザイン性を重視し過ぎて「植物は成長する」ということが忘れがちに

なってしまいます。

実際、シンボルツリーを植えた数年後に手入れがしきれなくなり後悔する方が増えています。

植物を選ぶ際は下記のことを考慮しましょう。

「丈夫で育成がしやすい」=「成長が早く剪定の回数が多い」
「樹形が美しい」    =「美しく保つには手入れが必要」
「美しい花が咲く」   =「害虫がつく可能性が高い」
「実がなる」      =「鳥や小動物の害獣被害を受ける可能性がある」

樹木を植える際は、5年後、10年後の姿も想像するといいかもしれませんね☆

≪ご入居者様専用チャットセンター≫

川木建設の管理物件をご契約・ご入居されているお客様専用にチャットセンターやお問い合わせフォームでのご対応もさせていただいております

お電話をする時間が取れない方や長時間のお電話が難しい方は、是非ともこちらの機能をご利用ください

1+