スタッフブログ
staff's weblog

繁忙期突入!

皆さんこんにちは。

賃貸管理部に異動してから初めての繁忙期に突入しています。

忙しいのは忙しいのですが、準備に時間をかけて無駄のない行動・手順をこなしていけば

恐るるに足りん!

・・・と思っていました。

 

ですがやはりこの季節、退去と入居が重なるんですよね。

日本のサイクルですから仕方がありません。

 

ある一日の行動を振り返ります。

 

漏水が疑われるという情報をもとに朝から緊急対応。

結局なんでもなかったのですがオーナー様に報告。

その後、入居者様への通知文を作成。

カギ交換を2部屋。

お昼を食べる時間がなかったのでコンビニのおにぎりを片手に車で引き返し、

3部屋の退去立会いを行って、その足で更にカギ交換を1部屋。

 

カギ交換だけをとなればそう時間はかかりませんが、

入居者様が入居する前の最後の室内点検もここで行います。

水漏れはないか、電気的なトラブルはないか、建付けの悪いところはないか、

クリーニングで汚れの残っているところはないか。残置物はないか。

こうしたことをチェックし、時には修繕を行います。

 

退去立会いも、入居者様との時間はそこで終わりですが、

各協力会社さんへの見積依頼や発注、工事の相談など、立ち会い後の作業もたくさんあります。

 

更にそれらの時間を縫って、問合せの電話に対応したり、オーナー様への報告を行ったり。

朝100%だった携帯電話の充電が、事務所に戻る頃には5%!なんてこともしばしば。

 

でもですね、計画通りに業務内容がクリアできたり、

予定外の業務が入ってきたにも関わらずうまくこなせたりすると、キモチイイんです(笑)。

 

やはり計画というのは大切です。

明日どんな業務をどんな順序で行うのか、合間合間に何をするのか。

こういうことをまとめておくと、毎日がキモチイイことになるんです。

 

あと1ヶ月と少し繁忙期は続きますが、毎日キモチイイを目指して頑張ります。

今年も良いサクラが咲くことでしょう♪
 

%e3%80%90%e4%bb%ae%e7%bd%ae%e3%81%8d%e3%80%91azalea_banner%ef%bc%8812%e6%9c%8820%e6%97%a5%e3%81%be%e3%81%a7%e4%bb%ae%e7%bd%ae%ef%bc%89

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□
icon:cherryblossom 川越の賃貸物件をお探しの方は、管理会社 川木建設へ icon:cherryblossom

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□

3+