スタッフブログ
staff's weblog

一番楽な除草作業は?

こんにちは。

雨が降ったりやんだり、晴れたり曇ったり…

一日ごとにころころ変わる天気と気温の変化に

体が付いていけなくなってきた荒井です

 

そんな気候は植物にとって、とても良い状態らしく

我が家で育てているオリーブも元気に新芽を伸ばしております。

実はわたくし自宅でオリーブ10品種を育てている大のオリーブ好き。

「ネバリロ・ブランコ」「ラキーノ」「アルベキーナ」「アザパ」「ハーディーズ・マンモス」

「ルッカ」「ピクアル」「フェスタ」「エルグレコ」「マンザニロ」

これ全部オリーブなんです

世界には100倍以上の品種があるそうなのでまだまだ増える予感

さて、オリーブの事を話し始めるとキリが無くなるのでまたの機会にして。

 

今日の主役は、真の「雑草魂」の持ち主‼

雑草 オリーブ 賃貸 マンション

雑草です

この写真は、とある管理物件の空室の専有庭なんです

この時期、ちょっと目を離すとこの状態…まさにジャングルです

植えたつもりも育てたつもりもないんだけどな…

恐るべし「雑草魂」

もちろん除草しましたよ

軍手と鎌でせっせと地道にやりましたとも

草むしりって意外と時間がかかるし、重労働なんですよね…

 

そこで、調べてみました☆楽して除草する方法

①除草剤を使用する方法 → 即効性があり効果的であるが薬品を使う為、人体への影響が大きい。美観を保つには枯れた植物を回収する必要がある。

②塩や熱湯を使用する方法 → 人体への影響は少ないが、除草剤に比べて効果は低く塩を撒いた場合その場所は植物が育たなくなる。美観を保つには枯れた植物を回収する必要がある。

③草刈り機を使用する方法 → 広い面を除草するのに適しているが葉っぱだけ切るのですぐに伸びてきてしまう。除草直後は見た目は美しくなる。

④防草シートを施工する方法 → 雑草を生えさせなくする方法。遮光シート(除草シート)で地面を覆う。シートの上から砂利を敷けば見た目も美しい。 高価

⑤植物を利用する方法 → グランドカバープラント(代表例:芝、玉竜、芝桜など)を利用する方法、地面を植物で覆う事によって雑草を生えにくくさせる方法。見た目も美しいが雑草と同等かそれ以上の繁殖力・生命力をもつ植物を植える為、手入れを怠るとグランドカバープラント自体が雑草となる可能性がある。

⑥草むしり → 雑草を根っこから抜けるので一番確実に除草できる方法。労力と時間がかかる。水まきをして土を湿らせてから行えば意外と簡単に抜ける。

上記のような方法がありました☆

 

どれも一長一短ありますね

総合して考えると、お庭程度であれば「地道に草むしり」が一番良いのかもしれませんね。

azarea

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□

icon:cherryblossom 川越の賃貸物件をお探しの方は、管理会社 川木建設へ icon:cherryblossom

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□

0