スタッフブログ
staff's weblog

考え方ひとつで…

こんにちは。

賃貸管理部メンテナンスチームの荒井です。

11月も後半に入り寒くなってきましたね…

先日、自宅の壁にへばりついている奇妙な生物に遭遇しました。

%e5%ae%88%e5%ae%ae

写真のピントがズレてしまっていて見にくいかも知れませんが、ヤモリです☆

最近はあまり見かけなくなりましたね。

ブログを書くにあたりヤモリについて調べてみたら…

日本各地の都道府県でレッドリストの指定を受けているようです

なるほど、見かけなくなった訳だ💦

さらに調べてみると…

なんと、ヤモリは外来種と考えられていて日本固有種ではないとのこと

ヤモリと言えば漢字で書くと「守宮」や「家守」の字が当てられ、

イモリ「井守」と並んで縁起の良い生物として有名だけに外来種というのにはかなりビックリです。

ちなみに、日本に定着した時期については不明だそうです。。。

外来種と聞くと、最近だと「ヒアリ」や「ブラックバス」、「アメリカザリガニ」などマイナスのイメージが強いですよね…

数百年後にはこれらの外来種もプラスイメージになる可能性が有るということですかねぇ…

う~ん…複雑な気分です。

日本には縁起の良いとされている生物が多々存在しますよね。

ヤモリ「家守」、イモリ「井守」の他に

ヘビ、キツネ、ネズミ、イヌ、ツバメ等々

地域や文化によって諸説ありますが、全国各地には数えきれないほどの縁起の良い生物が存在すると思います。

「害虫」「害獣」に含まれてしまうような生物や「外来種」でさえ考え方ひとつ変えて「縁起物」にしてしまう日本

人の考え方ってとても素敵ですね。
川木建設グループはアザレアバレーボールチームを応援しています
□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□
川越の賃貸物件をお探しの方は、管理会社 川木建設へicon:cherryblossom
□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□

1+