スタッフブログ
staff's weblog

住居の衣替え!

みなさまこんにちはicon:face_smile
爽やかな5月かと思えば、昨日は各地で夏日を観測したりと体調管理で苦労する日々が続いております。

ちなみに私は寒暖差についていけず風邪をひいてしまいました・・・

 

早いもので明日からは6月。ジメジメした季節の到来ですicon:rainy

6月の行事といえば『衣替え』でしたが、最近はクールビズの影響で6月=衣替えのイメージが薄れつつあります。

 

少し『衣替え』をご紹介します。

<衣替えの由来>

衣替えは、平安時代に、着替えを手助けする人を「更衣(こうい)」と呼び、衣替えも同じく「更衣」と呼ばれていましたが、わかりづらく「衣替え」と呼ぶようになったそうです。

江戸時代には既に年4回の「衣替え」が行われていて、明治時代には政府が「衣替え」の時期を決めたそうです。

 

<今の衣替え>

学生や会社の夏服と冬服を変更することから始まり、日本では多くの地域で、毎年6月1日と10月1日に一斉に衣替えが行われます。

夏服と冬服のどちらでも良い移行期間もあり、終了すると強制的に制服を替える事が多いようですね。

6月に入り服の衣替えと一緒に『住居の衣替え』をお考えの方は、ぜひ川木建設賃貸管理チームへお問い合わせ下さい。

 

tk161031-azalea

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□
icon:cherryblossom 川越の賃貸物件をお探しの方は、管理会社 川木建設へ icon:cherryblossom

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□

 

1+