スタッフブログ
staff's weblog

酷暑でエアコントラブル多発!何かあれば管理会社へご相談ください

こんにちは。毎日毎日毎日毎日暑いですね

季節的には残暑と呼ぶ時期ではありますが真夏・ド夏の真っただ中という感じです。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。
この夏、寄せられたエアコン関係のトラブル・クレームは、6月から今日まででなんと40件。
やはりこの季節は、真冬以上にエアコンを休みなく稼働させている方が多く、それだけトラブルも起きやすい時期だと実感します。

近年の夏の暑さは本当に厳しく、エアコンなしで過ごすのは危険なレベルです。
小さなお子さんやご高齢の方、ペットと暮らすご家庭では特に注意が必要で、
「ちょっと冷えが悪い気がする」「音がおかしい」と感じたら、我慢せず早めにご連絡いただくことがとても大切です。

先日も「エアコンが全然涼しくならない」というご相談があり、メーカーさんに点検に入っていただきました。
すると原因は故障ではなく、1LDKのお部屋で間仕切りをすべて開放して使用されていたことでした。

もちろんエアコンは、そのお部屋の広さに見合った容量を設置しています。
ですが、間仕切りをすべて開けて1LDK全体、あるいは2LDK全体を一気に冷やそうとすると、さすがに冷房能力が追いつかないんですね。

このケースでは「エアコンが壊れているわけではなかった」というオチでしたが、
私たちにとっても「なるほど、こういう使い方をされる方もいるのか」と新しい気づきになりました。

エアコンの効きが悪いと感じたとき、
「これは故障なのか?」「使い方の問題なのか?」と入居者様が判断するのは難しいと思います。

そして「もしかして自分のせいかも…」と考えてしまうと、ご連絡をためらってしまう方もいらっしゃいます。
ですが、入居者様に落ち度がある・ないという話ではなく、快適で安全に暮らしていただくために早めのご相談をいただくことが一番大切なんです。

エアコンは夏の生活を守る「命綱」のような存在です。
不調を感じたら、どうぞためらわずにご連絡ください。
今回のようにちょっとした使い方の違いが原因だった、ということもありますし、実際に修理や交換が必要な場合もあります。

どちらにせよ、安心して夏を乗り切れるように、私たち賃貸管理スタッフがしっかりサポートします!

無事にこの酷暑の夏を乗り切っていきましょう

0