スタッフブログ
staff's weblog

急に涼しくなってガスが使えない!?ガス遮断トラブルの原因と対策

 

皆さんこんにちは。
あんなに暑い暑いとブログでも書いていたのに、急に暑さが和らいで涼しくなりましたね。寒いという声もちらほら聞くほどです

気温の変化に驚いている方も多いのではないでしょうか。

実はこのような急激な気温変化が原因で、ガスが突然使えなくなることがあります。今回はガス遮断トラブルの原因と、その対策についてお話しします。

 

◆ ガスメーターの安全装置が作動する原因

ガスの遮断が急に起こる場合、考えられる原因の一つが「ガスメーターの安全装置」の作動です。

この装置は、異常なガス使用量や不安定なガス供給が検知された場合にガスを自動的に止める役割を担っています。

急に涼しくなると、特に以下のような理由で安全装置が誤作動することがあります。

●長時間ガスを使わなかった後に急にガスを大量に使う

→例えば、暖かい日が続いてガスをあまり使わなかった後、急に涼しくなり暖房や給湯器を使用するとガスメーターが異常と判断してガスを遮断することがあります。
●ガス圧の変動

→気温が急に下がると、ガスの圧力が一時的に変動することがあります。これをガスメーターが異常と捉えて、安全装置が作動することがあります。

 

◆ ガスメーターのリセット方法

ガスメーターが安全装置を作動させてガスを遮断してしまった場合、簡単なリセット操作で復旧できることがほとんどです。以下の手順を試してみてください。

 

【ガスメーターリセット手順】

1. ガスメーターの場所を確認
通常、ガスメーターは屋外や共用部分に設置されています。

2. ガス栓をすべて閉じる
ガスを使用している全ての器具(コンロ、給湯器など)の栓を閉めてください。

3.メーターのボタンを押す
ガスメーターにあるリセットボタン(赤または黒のボタン)を3~5秒間押し続けます。

4.3分ほど待つ
安全装置がリセットされるまで約3分かかります。ガスメーターのランプが点滅している場合、点灯が消えるまで待ちます。

5.ガス器具を再び使う
3分後、通常通りガスが使用できるか確認してください。

もしリセット操作を行ってもガスが復旧しない場合は、管理会社・ガス会社等に連絡してください。

 

◆ガス遮断を防ぐための予防策

急な気温変化によってガスが遮断されるのを防ぐためには、次のような対策を日頃から意識しておくと良いでしょう。

『急に大量のガスを使わない』

長時間ガスを使っていない場合、急にガスを大量に使用するのは避け、少しずつガス器具を使い始めると良いでしょう。

『定期的なガス器具の使用』

暑い時期やガスをあまり使わない季節でも、定期的にガス器具を短時間動かしておくと、急なガス使用量の増加による遮断を避けやすくなります。

 

この事象は起きる時には起きてしまうものだと思って「そういうこともあるんだ」くらいに心に留めておいてください。

急な気温変化ですから体調だけでなく、ガス設備にも影響を与えることがあります。そりゃそうですよね

ご不明な点やトラブルが発生した際は、いつでもお気軽に管理会社までご連絡ください!

2+