川越のお父さん
皆さんこんにちは。
数日前は春を思わせる陽気でしたがまたまた冬に逆戻り
原付通勤がイタ寒い季節です。
私は業務分担的にいうと、賃貸物件入居中~退去までのお客様(入居者様)の
ご対応をすることが多いのですが、こちらからすると「意外」とも思われるお問い合わせが多々あります。
・カギの開け方がわからない
・ポストの暗証番号がわからない
・水が使えない(実は止水栓が閉まっていた)
・ゴミを捨てる場所がわからない
このような内容です。
入居時にお渡ししている資料や仲介会社さんからの説明で
一通りのご案内はされているのだと思いますが、なかなか「伝わった」ところまでいきません。
また、一人暮らしの入居者様のご両親からお問合せがあるというのも少なくありません。
入居者様→ご両親→弊社
という流れでお問合せがあるので、現地のことがよくわからないご両親と話して解決するのは結構難しいものです。
弊社→ご両親→入居者様
という具合に伝言ゲームが続き、場合によっては何回かループします。
最近思うのは『入居時の立会い』が必要な時代なのではないかということです。
私にも子供がいるので、遠方にいらっしゃるご両親のお気持ちもよくわかります。
詳しくない土地で一人暮らしをするお子さんが何か困っていたら口出しせずにはいられないでしょう。
だから一番最初の時点で立会いを行い、よくあるお問合せについての内容をあらかじめ直接ご説明する。
それが入居者様とご両親に安心をお届けすることになるのではと思うのです。
これは私の頭の中だけの構想ですので、入居者様やご両親、こちらのブログを読んで
「ぜひやってほしい」という声が大きくなれば実現もするでしょう。
川越のお父さんとして認知してもらい、安全で快適な新生活のお手伝いをする。
それってステキなお仕事だなと思います
皆さんからのリクエスト、お待ちしてます