近隣への騒音にご注意ください
皆さんこんにちは。
コロナ禍と言われはじめてもう1年半になりますね。
いろいろなことを自粛し、リモートワークなどが浸透しはじめてきています。
それに伴って賃貸住宅を取り巻く環境もいろいろと変化してきていることを感じます。
私は解約業務のほかに、いわゆるソフトクレーム(設備ではないことについての各種お問合せ)
を担当しています。
ここのところ増加しているなと感じるのが「騒音」についてのクレームです。
賃貸住宅は共同住宅であることが多く、
お隣や上下に別の世帯の方が暮らしています。
以前にも増して、最近はよそのお部屋がうるさい、
物件の外がうるさい、ペットがうるさい、
そういう声が多く聞かれます。
急にうるさくなったというよりは、受け取る側の環境が変わったことによって
今までは気にもならなかった程度の音や声が、気に障るようになってきた
というケースが多いように思います。
「騒音」というのは厄介で、人それぞれに受け取り方が違います。
一方では「これくらい」と感じて発したものが、
受け取る側には「こんなに」と届いてしまったりします。
根本的な解決というのがとても難しい種類の問題です。
ひとつの例ですが、クレーム合戦になっていた隣同士のお部屋が
その問題を機に顔を合わせることになって、次第に解決していったこともありました。
(必ずそのやり方が良い方向に進むということでもありませんが)
ひとつ言えることは、自分と他人とは感じ方が違うことを改めて認識することが重要です。
また、「思いやり」とか「気遣い」という日本人の良さを
改めて自分から発信していけたら次第にトラブルは減っていくのではないかと思います。
コロナ禍のなか、様々なストレスがありますが
気持ちよく過ごせるお手伝いをしてまいりますので
引き続きよろしくお願いします。