ハチにご注意
こんにちは。
賃貸メンテナンスチームの荒井です。
朝晩が肌寒く感じてくる季節になりましたね。
すっかり秋らしくなってきました☆
読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋…
何かと外に出る機会が増えるこの季節ですが、
思わぬ危険が増える季節でもあるんです。
その原因が、スズメバチ!!
国内最大級のハチです。
日本には3属17種類のスズメバチが生息しているらしいですよ
基本的にどの種も凶暴かつ好戦的らしいです
毎年数千件の被害を出しているので油断は禁物です。
中でもこの時期注意が必要なのが「オオスズメバチ」!
言わずと知れた最大最凶のハチです。
普段でも攻撃的なオオスズメバチの攻撃性が最も増すのが
9月~10月にかけてと言われているので、まさに今が危険な時期です。
スズメバチの被害に遭わないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?
スズメバチの攻撃対象となるのは、「餌場を荒らすとみなした敵」と
「巣に危害を加えるとみなした敵」です。
まずは、餌場や巣には近づかない事が大切です。
事故の多くは巣に気付かず近づいてしまい襲われるケースが大半です。
では、どのように巣がある場所を知れば良いのでしょうか?
実はそれはハチ自身が教えてくれています。
スズメバチは巣に近づく相手(数m~10m程度の範囲)に対して「威嚇行動」をとります。
第一段階:相手の周りをしつこく飛び回る。(偵察・威嚇)
第二段階:相手に狙いを付けて空中で停止する。(威嚇・攻撃体制)
最終段階:アゴをかみ合わせて「カチカチ」と音を出して威嚇・警告する。(最終警告)
※実際は最終警告なしで襲ってくる事が多いそうです。
意外と多くのシグナルを発してくれています。
スズメバチが周囲を飛び回っていたら近くに巣があることを認識し、
静かにその場から離れる事が重要です。
また、スズメバチは香水や化粧品、整髪料などの臭いによって来たり、
黒いものをめがけて攻撃してきたりする性質を持っていますので併せて注意が必要です。
屋外でスズメバチの巣を見つけた場合は、
ご自身で駆除するのは大変きけんですので専門会社に依頼するようにしましょう。
また、弊社管理物件内で巣を発見した場合は弊社までご一報くださいますようお願い申し上げます。
□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□
川越の賃貸物件をお探しの方は、管理会社 川木建設へ
□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□